ブログ

釧工ブログ2026

3年電子機械科の生徒がロボットアイデア甲子園セミナー&見学会に参加しました。

 6/20(土)に3年電子機械科の生徒がロボットアイデア甲子園セミナー&見学会に参加しました。

 ロボットアイデア甲子園とはロボットを用いた新しい使い方の『アイデア』を競うもので、地域や社会の課題をどうロボットで解決していくかを考える大会です。

 今回は(株)ニッコー様へ訪問し、始めに会社概要や、なぜ今後ロボットや省力機械が必要になるのか?などを説明していただき、実際のロボットや装置を見学しました。

 普段見ることのできないロボットや装置を見ることにより、具体的な構想やアイデアの参考になり、とても有意義な時間となりました。

(株)ニッコー様ありがとうございました。

※本校のロボットアーム

詳しくは電子機械科ページへ

0

春採湖にて測量実習を行いました。(2年土木科)

 6月17日、測量実習を行いました。測量とは測量器機を使用し、地盤の高さや距離、角度を計測することでその土地の形状を把握するための基盤となる作業です。

 今回は地盤の高低差を測るオートレベルという機器を使用した昇降式での測量を行いました。この作業を行うことにより、知りたい地点の地盤の高さを求めることが出来ます。

 授業の終盤にもなると徐々に慣れてきたようで悪戦苦闘しながらもしっかりと作業を行っていました。

 野生の鹿も一生懸命な彼らを見守っていました

 

 

 

0

第1回 PTA理事・役員会開催の御報告

 令和8年5月22日(金)に第1回PTA理事・役員会を開催し、多くの保護者の皆様に御参加いただきました。

 当日は、令和8年度の事業計画およびPTA役員体制について確認するとともに、新体制での活動方針について、新会長の中村様より分かりやすく御説明いただきました。

 今後ともPTA活動への温かい御理解と御協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

0

電子機械科より

 5月21日(木)電子機械科1年生で工業技術基礎が行われました。今回は、micro:bit実習の様子を紹介します。

 micro:bitはいろいろな性能がありますが、今回はLED点灯の実習になります。常時点灯や点滅、電光掲示板のように文字を流すこともできます。

 下の写真は、パソコン上で設計したプログラムをmicro:bitへ通信をしているところです。

今回の実習では5×5マスのLEDでロボットダンスをプログラミングしてみました。

スムーズに動かすことができています。

micro:bitにはその他にも光センサ、地磁気センサ、加速度センサ、無線通信機能などが備わっており、今後の実習で活用していきます。

詳しくは電子機械科ページへ

0

柔道部大会結果報告

 5月15日(金)、釧路市総合福祉センターにて開催された 第76回北海道高等学校柔道大会 釧根支部予選大会 に、本校柔道部が出場いたしました。

 本年度は多くの新入生が入部したことにより、久しぶりに団体戦へ出場することができました。その結果、団体戦および個人戦の双方において、旭川市で開催される全道大会への出場権を獲得いたしました。

 これまでご支援くださった皆様への感謝を胸に、選手一同、全道大会でも全力を尽くし、悔いの残らない試合をしてくれることを期待しております。

 今後とも、変わらぬご声援を賜りますようお願い申し上げます。

 

男子団体:優勝                 女子団体:3位

男子個人 -60kg 2土 齋藤:3位        女子個人 3土 柏原:準優勝

-73kg 1工化 徳井:準優勝           1電 久保田:3位

-90kg 1電 森井:優勝

 

0

壮行会を行いました。

 5月7日(木)本校では、各部活動が出場する高体連に向けた壮行会を実施しました。

 当日は、体育館に生徒が集まり、出場する選手達が出場する大会に向けた意気込みを述べ、日頃の練習の成果を発揮しようとする強い意志が伝わってきました。

 校長先生からは激励の言葉が送られ、最後には校歌と応援歌を斉唱し、選手達にエールを送りました。

 これまで支えてくださった方々への感謝の気持ちを胸に、各選手が全力で競技に挑み、悔いのない戦いをしてくれることを期待しています。

 

 

 

0

電子機械科 学科集会

 4/30(木)1校時 電子機械科全員で学科集会を行いました。

 各先生方から、それぞれの立場からアドバイスや、やらなければいけないことをお話しをしていただきました。

 1・2・3年生は先生方の話しを聞き今後の学校生活の参考にしていました。

 特に3年生は進路が決まる大事な1年ですので、真剣に聞き進路活動に向けて気を引き締めています!

 

詳しくは電子機械科ページへ

0

PTA総会開催の御報告

 令和8年4月25日(土)にPTA総会を開催され、多くの保護者の皆様に御参加をいただきました。 当日は、令和7年度のPTA事業報告および決算報告と監査報告、令和8年度の事業計画案・予算案が審議され、すべて承認されました。また、新旧役員の交代も行われ、退任される役員の皆様には、これまでの御尽力に深く感謝申し上げます。

 今後とも、PTA活動への御理解と御協力をお願い申し上げます。

 

 

0

1年電子機械科 工業技術基礎オリエンテーション

 4/24(金)に1年電子機械科の工業技術基礎オリエンテーションを行いました。まずは実習服に着替え、これから始まる実技の授業に向けて気持ちを高めていきました。その後は座学で安全について学んでいます。また授業前に必ず全員で声出しをしている『無事故を心がけて安全作業に従事すること』を復唱しました。

 次週から始まる工業技術基礎も安全第一で頑張ります!

 

詳しくは電子機械科ページへ

0

新入生 進路講話

 4月14日(火)、本校体育館にて1年生を対象とした「新入生進路講話」を実施いたしました。今回は外部から講師をお招きし、工業高校での学びがいかに将来のキャリアに直結しているか、また、社会が今どのような技術者を求めているか等、多角的な視点からお話しいただきました。また、これからの進路をすごろくで体験できるグループワークがあり、新入生同士で交流を深めることもできました。

 まだ入学したばかりの1年生ですが、3年後の進路実現に向け、自分たちがこれから歩むべき道筋を具体的にイメージする貴重な時間となりました。

 

0

対面式・部局紹介

 4月10日(金)対面式・部局紹介を行いました。

 対面式では、新入生が各学科ごとに整列し、在校生と初めて顔を合わせました。最初は緊張した様子も見られましたが、在校生代表からの歓迎の言葉を受け、少しずつ表情が和らいでいました。

 続いて行われた部局紹介では、各部活動についての活動内容や魅力についての紹介がありました。実演や工夫を凝らした発表も多く、硬式野球部の一発ギャグが印象的でした。

 新入生の皆さんにとっては、高校生活の新たな一歩となる貴重な機会になったと思います。今回の紹介を参考に、自分に合った活動を見つけ、充実した学校生活を送ってください。

 部活動を通して、成長していく姿を期待しています。

 

 

 

 

 

0

令和8年度、入学式が行われました。

 令和8年4月8日(水)、本校にて入学式を行いました。

 当日は春の穏やかな晴天の中、新入生136名が新たな一歩を踏み出しました。期待と少しの緊張を胸に本校の門をくぐる姿が印象的でした。

 式では一人一人名前が呼ばれ、新入生の元気な返事を聞くことができ、安心しました。

 また、御来賓より、PTA体文会長 森 圭一郎 様、同窓会会長 池田 優 様から新入生の入学を祝うとともに、今後の成長と活躍への期待を込めた祝辞が述べられました。

 式終了後は、各教室にて担任紹介やホームルームが行われ新しい仲間との交流がスタートしました。

 新入生の皆さんのこれからの学校生活が、実り多いものとなることを心から願っています。

 

 

 

0