ブログ

春採湖にて測量実習を行いました。(2年土木科)

 6月17日、測量実習を行いました。測量とは測量器機を使用し、地盤の高さや距離、角度を計測することでその土地の形状を把握するための基盤となる作業です。

 今回は地盤の高低差を測るオートレベルという機器を使用した昇降式での測量を行いました。この作業を行うことにより、知りたい地点の地盤の高さを求めることが出来ます。

 授業の終盤にもなると徐々に慣れてきたようで悪戦苦闘しながらもしっかりと作業を行っていました。

 野生の鹿も一生懸命な彼らを見守っていました