釧工ブログ2025
釧工ブログ2025
建築科が「第21回 啄木・雪あかりの町・くしろ」のボランティアに参加しました。
2026
1月31日(土) 釧路橋南西地域(港文館、クータン広場、橋南西会館など)で開催された「啄木・雪あかりの町・くしろ」に、建築科の1年生12名、2年生8名の計20名が学生ボランティアとして参加しました。このイベントは、石川啄木が初めて釧路に足を踏み入れた1月21日を記念し、毎年開催されているものです。
建築科の生徒たちは、各会場での司会進行、紙袋ランタン広場の受付、フードコートの補助、会場準備など、さまざまな役割を担当しました。今回、初めて橋南西会館で行われたイベントでは司会を務め、午後からはフードコート(東北グルメ旅)で販売補助に入り、ほぼ完売という成果につながりました。また、クータン広場で行われた雪あかりイベントの設営では、一部のアイスキャンドルの配置を任せていただき、生徒同士で意見を出し合いながら制作を進めました。
今回の活動を通して、一つのイベントを支えるためには多くの方々の見えない努力があること、そして裏方として働くことの大変さとやりがいを実感することができました。お世話になった皆様、ありがとうございました。